素数大富豪 HNP杯 自戦データまとめ

 1. 試合結果

予選

1試合目 vs阿武隈さん 勝利(2-1) 先手勝ち, 後手負け, 後手勝ち

2試合目 vsカステラさん 勝利(2-1) 後手負け, 先手勝ち, 先手勝ち

3試合目 vs3TKさん 勝利(2-1) 先手勝ち, 後手負け, 後手勝ち

4試合目 vsかいたいさん 敗北(1-2) 後手勝ち, 後手負け, 先手負け

本選

5試合目 vsかいたいさん 敗北(1-2) 先手負け, 先手勝ち, 後手負け

通算成績 : 3勝2敗

 

セットごとにみると、

先手 : 5勝2敗 勝率 0.714

後手 : 3勝5敗 勝率 0.375

合計 : 8勝7敗 勝率 0.533

 

全試合フルセットでの決着となった。

 

 2.出した素数

f:id:Hachi_2718:20200621225122p:plain

HNP杯で出した素数まとめ

 新しく覚えたのは、4枚5桁と10枚10桁。

 2,3枚出しは、もともと初期手札からの組み切り以外ではあまり使わなく、

(互いに手札枚数が多いと2人ともKKJやKQを持っていることが多く、ラリーの駆け引きが難しい上に、手札の消費枚数が少ない。)

HNP杯ではそれがなかったので少なくなっている。

 4枚出しは、初期手札からの組み切りで用い、ラリーにもなりやすいので、たくさん出している印象。

 7枚出し以上は、返ってきにくいという前提でとりあえず出しているものが多い。7枚14桁, 8枚16桁を出していないのは意外。(7枚出し以上は常に返ってきにくいと考えている訳ではなく、相手の手札枚数が少なくて絶対に返せないときや、ほとんど返せないだろうなと思ったときに、切り札のような使い方をしてた。)

 5, 7枚出しが露骨に少ないのは苦手だからである。

 6枚出しは、好きで1番覚えている枚数なので、

6枚出しを使った初期手札からの組み切りや、初手カマトト→6枚出し4つの形の組み切りは無かったものの、多く使っている。