素数大富豪 自戦記 マスプライム杯 2回戦 vsカステラさん

本配信をまだご覧になられてない方はこちら

3セット目の簡単な振り返りをこのツイートでしています.

※キャプチャし忘れたので序盤の手札が分からないです.ご了承ください.

 

1セット目 後手

初期手札 : AA34699TJQKK (3手目ドロー後)

1.カ : D, 57

2.カ : D, TQ121288857 (11枚13桁) (P = 11枚)

3.は : D, AA34699TJQKK (11枚16桁) (P = 12枚)

互いに全出しからのスタート.

 

手札 : AA233444556689999TTJJQQKK (25枚) (5手目ドロー後)

4.カ : 88QQ7

5.は : D, KKQTJ

ここで相手が組み切っているとすれば, (可能性はかなり高い)

(a) 88QQ7+17枚

(b) 88QQ7+5枚10桁+12枚

(c) 88QQ7+5枚+5枚10桁+7枚

など.

(a) 以外を防げる本譜の順を選択.

 

6.カ : %

7.は : AA233444556689999TQJ (20枚23桁) (P = 17枚)

8.カ : X876543AA22TY2JK7 | X = 9 | Y = T (4つ子素数) #

 

相手の組み切りが (a) だったので,そのまま敗北.

 

今考えるといきなり絵札2枚も使っているので,相手がカステラさんであることも併せ考えると, (a) の可能性は高かったのかもしれない.

 

"7.は : A729" と革命したら少し粘ることはできたと思う.

ただ革命下でも相手の方が手札が良いので,手番を取られてXとAを回収されたら敗勢であることに変わりはない.

 

 

2セット目 先手

 

初期手札 : A223569TQKX

1.は : T9

2.カ : D, 1210 = 1110*765*52

3.は : KQ = 2^5*XA | X = 4

4.カ : %

5.は : 6 = 2*3 #

KQを軸に組み切り勝利.

 

解説でも言われていた通り, 相手の KK = 13*101 は怖いが,

自分の手札に "A3TKX" があるので(特にX), KQ は通る可能性が高いという判断.

2手目の全出しの組も多少は見たが, 1手目に絵札を消費しているので,

3手目全出しは多少KK返されそうでもしないつもりだった.

(KQで使わない5枚の使い方が本譜以外にない)

2手目の組を見て3手目全出しを考えるなら,初手全出しの方が良いと思う.

 

他の組み切り方は, KTQJ を軸にした二刀流戦法もあるが思いつかなかった.

(どちらが勝率高いかは微妙なところだと思う)

 

3セット目 後手

※革命下の文字の色を青くしてみました.

01.カ : D, 57

02.カ : D, 8856A3TA2QJ (P = 11枚)

03.は : D, 113JKQQK44789 (P = 12枚)

互いに全出しからのスタート.

 

04.カ : D, A729

05.は : D, AXA3 | X = 0

06.カ : D, %

07.は : 全出し

革命されたが,確実に手番を取ってXとAを回収.

 

手札 : AAA2334445566777788999TTJJQQKKKKXX (34枚)

相手 : A2223345566889TTJJQQ (20枚)

山札 : 0枚

08.カ : 6658QQTTJ

09.は : time over

10.カ : D = 6, 95J423

11.は : D = 6, A23457

12.カ : %

良い9枚出しが見つからず時間切れ.

相手が6枚+6枚で組んできたので123457で手番を取る.

もう少し小さい素数を出した方が確実で良かったかもしれない.

 

自分 : AA344566677788999TTJJQQKKKKXX (29枚)

相手 : A22368 (6枚)

山札 : 58QQTTJ95J423A23457 (19枚)

13.は : D = 5, 57

14.は : 988765443A

15.カ : D = 8, %

16.は : A7X9 | X = 2

17.カ : D = Q, 622A

18.は : KJQJ

19.カ : %

20.は : KQTKK

21.カ : %

22.は : 66T9X | X = A #

9887654431/1729,KJQJ/KQTKK/66T9X で組み切って勝利.

決勝大会進出が決まった.

 

決勝大会は11/22(日). オンサイトの大会に出るのは初めてなのでとても楽しみです.

1勝でも多くできるよう頑張りたいと思います.

 

何かありましたらTwitter質問箱に頂けると嬉しいです.