素数大富豪 第2期HNP杯予備予選 06/24 vs カステラさん, vs ささらさん

vs カステラさん

 

1戦目 先手 手札 : A66778TTKKKK

1. は : 67

2. カ : QK

3. は : KK=K*TA

4. カ : %

5. は : 8TK

6. カ : %

7. は : 67 #

 

2. カ : カマトト なら、67,KK/8TK で勝ち。

QKでも 3. KK の直後はカマトトできないので、8TKは通る。

(自分が絵札6枚持っているので、相手が絵札5枚持っている確率は低い。)

 

 

2戦目 先手

 

01. は : D, カマトト

02. カ : D, カマトト

手札 : AAA223445577889TTTJJJKKX

絵札の組み合わせが悪いので、革命を軸にしたい。

03. は : 57

04. は : D, 443

05. カ : カマトト

06. は : TJJ

07. カ : KKJ

08. は : カマトト

09. カ : 57

10. カ : 23456789TJQQ3

11. は : %

12. カ : 6789TJQQA3

13. は : %%

14. カ : 666529 #

絵札を消費してから革命しようと思ったが、

手番が回ってくる前に多枚数出しで組み切られてしまった。

革命にこだわりすぎた気もするが、KKJ,13枚,10枚,6枚,で組み切られるのは予想外だった。

 

 

3戦目 後手 A55577788TJ

1. カ : D, 4Q69

2. は : D, カマトト

3. カ : QQ8=2^5*379 #

手札が弱いのでカマトトを選択。

 

相手がブラフ戦術での組み切りだったので敗北。

 

 

vsささらさん

 

1戦目 後手 手札 : A226689TQKK

 

1. さ : カマトト

2. は : 6TQK

3. さ : KJQJ

4. は : %

5. さ : カマトト

6. は : K82=2*69A #

 

6TQK/K82=2*69A が見え、意外と通りそうな気がしたのでやってみた。

 

通りそうだと思った理由は、

・3手目カマトトは勝ち。

・3手目カマトトでなければ TQK+絵札3,4枚が埋まるので、

うまくカマトトすれば手札有利をとれそう。

・相手の勝ち筋は 5手目以降カマトトをせずに多枚数出しを軸に組まないといけないので難しそう。

・相手が 1382未満の3枚出しを出しても勝ち。

等が主な理由。

 

 

2戦目 先手 手札 : 2237888TJQK

 

1. は : D = K, 8=2^3

2. さ : K

3. は : %

4. さ : 66553

5. は : KKQTJ

6. さ : %

7. は : 8287 #

 

2. さ : カマトトなら、KKQTJ/8287 で勝ち。

(試合後計算したところ、相手にKKQKJを返される確率は0.37。 思ったより高かった。)

 

なにか返ってきても、絵札枚数で有利が取れる。

 

ささらさんとの2戦はどちらも比較的分があるブラフ戦法で、それがうまくかみ合った試合だった。