素数大富豪 合成数出し戦術を考えたい
この記事は素数大富豪アドベントカレンダー8日目の記事です。
7日目はnishimuraさんの「マスプライム杯2021振り返りなど」でした。
マスプライム杯優勝おめでとうございます!
はじめに
今よく使われている合成数はおばけ*1と1,2桁の小さな合成数だけです。
おばけ以外の合成数出しも戦術に取り入れたいと思ったのですが、いきなり具体的な戦術を考えるのは難しいです。
そこで、合成数の特徴を整理して戦術を作る糸口を探っていきたいと思います。
注) この記事は具体的な素数、合成数はほとんど登場しません。ご了承ください。
使いやすい素数とは
そもそも素数大富豪において使いやすい素数の特徴はなんだと思いますか?
人によって様々な考え方があると思いますが、私は
- 1. 強い
- 2. 手札にある確率が高い
- 3. 覚えやすい
の3つが大事だと考えています。
- 1. 強い
- 手番を取るときや組み切りの軸としてかなり重要な数。
各枚数ごとに1番強い素数を挙げておきます。
- 手番を取るときや組み切りの軸としてかなり重要な数。
枚数 | 通常時 | 革命時 |
---|---|---|
2 | QK | AA |
3 | KKJ | A0A |
4 | KJQJ | A009 |
5 | KKQKJ | A0037 |
- 2. 手札にある確率が高い
- 使うカードの重複の少ない組み合わせや、余りがちな偶数をうまく消費できる素数。組み切るときや、とりあえず何か出しておきたいときに使えます。
使いやすい合成数
前章で挙げた3つの使いやすい素数の特徴から、使いやすい合成数を考えていきます。
- 1. 強い
- これは最初にも少し触れたおばけ等が当てはまります。
各枚数ごとに1番強い合成数を挙げておきます。
- これは最初にも少し触れたおばけ等が当てはまります。
枚数 | 通常時 | 革命時 |
---|---|---|
2 | KK=K*TA | A0=2*5 |
3 | KKK=3*7*K^2*37 | A00=T^2 |
4 | KKKK=K*73*TA*K7 | A00A=J*K*A7 |
5 | KKKKK=A3*4A*27A*909A | A00AA=3*47*7A |
- 3. 覚えやすい
- 例
のような素因数分解が分かりやすいもの。
- 例
合成数出しの特徴
どんな合成数出しの特徴が戦術に活かしやすいかわからないので、思いつく限り列挙していきます。
- メリット
- 1. 切り札として使う絵札(革命時はAとX)の必要枚数が減る
- 素因数場でカードを消費できるため。
- 2. 同じ組み合わせで、複数の枚数で出すことができることがある
- 1. 切り札として使う絵札(革命時はAとX)の必要枚数が減る
- デメリット
戦術
前2章で考えたことを元に戦術を考えていきましょう。
便宜上以下の記号を定義します。
- 凡例
- 組み切り戦術(先手で手札有利のときに使いやすい)
- 1. おばけを使った組み切り(メリット1,5)
- 例)
- 2. 少枚数でのラリー戦術(メリット1,5)
- 例)
相カマトト後に先手が組み切るためには絵札が8枚程度必要になることが多いが、この方法で組むために必要な絵札の枚数は2,3枚。
- 例)
- 1. おばけを使った組み切り(メリット1,5)
- ブラフ戦術(後手や手札不利のときに、勝ち筋を残すために使う)
- 1. ブラフを含む組み切り(メリット3,4)
- 例)
一般的な二刀流戦術、
(二手目に相手がカマトトしなかったとき)
(二手目に相手がカマトトしたとき)
や、ブラフ戦術、
の上位互換。
- 例)
- 2. 手札に複数の枚数の全出しができる組み合わせを残す。(メリット2,4)
- 例) 手札: A2379K
この組み合わせは以下の3つの全出しができる。
- 例) 手札: A2379K
- 1. ブラフを含む組み切り(メリット3,4)
そのため、相手が小さい3,4,6枚出しをしてきてくれれば勝つことが出来る。
また、相手にこの戦術を警戒させて相手の手を狭めることが出来るかもしれない。
9日目は二世さんの「素数大富豪の教え方 - にせいの日記」でした。
私も家族に素数大富豪を布教したいと思っているので参考になりました!